マーケティング戦略
メディアの取材活用方法

人気飲食店の経営者は「新聞・雑誌・テレビなどメディアの取材は、3カ月に一度掲載されるようにスケジュール化すると来店客数を維持できる」と言う。この飲食店では有名人が取材で来店すると来店客数が増加して、3カ月で減少するという […]

続きを読む
マーケティング戦略
メディアの取材誘因方法

人気飲食店の経営者は、メニューの製法特許を登録する、あるいは、メニューのネーミングで商標登録して、メディアや来店客に訴求していた。この経営者の場合には、有名店になった後はメディアの取材依頼は頻繁にあったので、メディアを上 […]

続きを読む
素材ニュース
食品の特定原材料

大学時代に蕎麦アレルギーを持つ研究室の同期が学食のうどんで反応が出てしまい、その原因は蕎麦とうどんを同じお湯で温めていたためでした。アレルギー食品は、アナフィラキシーショックという血圧低下や意識障害など重篤な症状を引き起 […]

続きを読む
企業支援
小規模事業者のM&A

町工場を訪問すると金属・樹脂等を切削加工する機械、金属をプレス・板金加工する機械、樹脂を射出成形する機械など様々な工作機械を見ることができます。そのため、工作機械メーカーの名称についても目で見たり聞いたりしているので自然 […]

続きを読む
マーケティング戦略
ビッグマック指数とは

日本のビッグマック指数は、英国経済誌「The Economist」(2024年7月時点)によると、▲43.9です。日本マクドナルドのビッグマックの価格480円/個を為替レート1ドル150.46円で換算すると3.19ドル、 […]

続きを読む
営業方法
商社「行って来い」の商売原則

商社「行って来い」の商売原則とは、得意先の商材を販売することや仕入先に原料を販売することです。全くの新規顧客を開拓するには労力、コスト、時間が必要になります。まずは既存の得意先を仕入先に、仕入先を得意先に変えるための営業 […]

続きを読む
マーケティング戦略
年収は2極化しているのか?

日本人の年収が2極化しているのではないかという仮説を立てて、統計データを調査しました。統計データとしては、厚生労働省の国民生活基礎調査の概況を参考としました。本調査は3年に一度、大規模な調査を実施しています。中間の各年は […]

続きを読む
企業支援
少し難しい仕事に挑戦して技術を磨く

ある中小製造業の経営者と議論している際に、従来とは異なる業界から仕事の依頼が来ているとの報告がありました。基本的には、コア技術を使ってターゲット市場に属する顧客の要望に適合した製品、つまり、カスタマイズ製品を開発製造する […]

続きを読む
マーケティング戦略
製品開発 ニューロマーケティング

最近、展示会でイヤホン型の脳波測定装置が普及し始めています。以前は、電極がたくさん付いたヘッドギア型の脳波測定装置が多かった印象ですが、イヤホンで脳波を測定できるようになりました。これはマーケティングの世界でも使用するこ […]

続きを読む
マーケティング戦略
原材料の動向調査

このブログでは、原油、金、亜鉛、銅の価格動向を定期的に掲載しています。その理由は、自分自身が商社マン時代に扱っていた製品の原材料だからです。フォーミュラ価格方式の取引価格の決定でも記載したように、建値をベースに価格を決定 […]

続きを読む