価格交渉の立場の違い
製品を製造販売するメーカーは、立場の違いにより価格交渉の戦略に違いが生じます。それではその立場とは何かと言いますと、業界におけるリーダー、フォローワー、チャレンジャー、ニッチャーです。リーダーは業界トップで製品の顧客にお […]
原油WTI価格の推移
原油の価格は、国際指標価格であるNYMEX(ニューヨーク・マーカンタイル取引所)のWTI(West Texas Intermediate)つまり米国テキサス州等の高品質な原油の先物価格を参照します。CMEグループによると […]
メディアの取材活用方法
人気飲食店の経営者は「新聞・雑誌・テレビなどメディアの取材は、3カ月に一度掲載されるようにスケジュール化すると来店客数を維持できる」と言います。この飲食店では有名人が取材で来店すると来店客数が増加して、3カ月で減少すると […]
メディアの取材誘因方法
人気飲食店の経営者は、メニューの製法特許を登録する、あるいは、メニューのネーミングで商標登録して、メディアや来店客に訴求していました。この経営者の場合には、有名店になった後はメディアの取材依頼は頻繁にあったので、メディア […]
小規模事業者のM&A
町工場を訪問すると金属・樹脂等を切削加工する機械、金属をプレス・板金加工する機械、樹脂を射出成形する機械など様々な工作機械を見ることができます。そのため、工作機械メーカーの名称についても目で見たり聞いたりしているので自然 […]
ビッグマック指数とは
日本のビッグマック指数は、英国経済誌「The Economist」(2024年7月時点)によると、▲43.9です。日本マクドナルドのビッグマックの価格480円/個を為替レート1ドル150.46円で換算すると3.19ドル、 […]
商社「行って来い」の商売原則
商社「行って来い」の商売原則とは、得意先の商材を販売することや仕入先に原料を販売することです。全くの新規顧客を開拓するには労力、コスト、時間が必要になります。まずは既存の得意先を仕入先に、仕入先を得意先に変えるための営業 […]
年収は2極化しているのか?
日本人の年収が2極化しているのではないかという仮説を立てて、統計データを調査しました。統計データとしては、厚生労働省の国民生活基礎調査の概況を参考としました。本調査は3年に一度、大規模な調査を実施しています。中間の各年は […]