営業マン 仕事術
顧客との信頼関係の構築

営業担当者にとって会社の信用も大事ですが、同じ製品を同じ品質・同じ価格・同じ納期の場合に顧客にとっての選択基準は何になるのでしょうか?日頃から製品の価格動向や仕入先の販売情報等を提供する真摯な姿勢など、この商社マンから買 […]

続きを読む
営業マン 仕事術
仕入先との信頼関係の構築

2023年3月と4月に取引中止商材というタイトルで過去に取引のあった商材を奪い返す方法を本ブログで情報提供しました。その後に起きたことを記載します。これは仕入先との信頼関係を構築できたことを実感した出来事です。販売代理店 […]

続きを読む
マーケティング戦略
AGI(人工汎用知能)とASI(人工超知能)

2025年1月1日の日本経済新聞によると、AGIとはArtificial General Intelligence(人工汎用知能)を意味し、幅広い領域で人間並みの知能を持つAIを指すそうです。AGIは幅広い領域で複数のタ […]

続きを読む
営業マン 仕事術
AI(人工知能)の変遷

2024年11月8日にタイトル「AI(人工知能)の種類」というブログを投稿しました。AIエージェントが自律型AIに該当すると記載しましたが、2024年12月30日の日本経済新聞では2000年代から予測AI、2022年頃か […]

続きを読む
素材ニュース
原材料動向 電気亜鉛

電気亜鉛の建値は、LME(London Metal Exchange)の取引価格を参考に国内では三井金属鉱業株式会社がホームページで公表しています。電気亜鉛の建値は2024年12月2日時点で526,000円/トンです。2 […]

続きを読む
素材ニュース
原材料動向 電気銅

電気銅の建値は、LME(London Metal Exchange)の取引価格を参考に国内ではJX金属株式会社が公表しています。2024年11月1,448,400円/トンで、2024年8月1,365,000円/トン、20 […]

続きを読む
営業方法
展示会と代理店契約

展示会を訪問すると商社や卸売業者の出展ブースでは代理店契約を締結している製造業者の製品を紹介しています。前月は総代理店契約のデメリットを投稿しましたが、展示会等で積極的に総代理店契約を締結した製造業者の製品等を展示して紹 […]

続きを読む
マーケティング戦略
AI(人工知能)の種類

最近、ベンチャー企業やスタートアップ企業のビジネスプランでは、AIとICT(情報通信技術)を活用したビジネスプランが多くなっています。AIは人工知能と翻訳できるのに、生成AIは従来AIと何が異なるのかという疑問が湧いてき […]

続きを読む
営業方法
総代理店契約と通常代理店契約

流通戦略では代理店の活用が売り上げ拡大の重要なファクターになる場合があります。中小企業が注意すべき点は、総代理店契約する場合です。総代理店契約を締結することで製品を拡販してもらえると思っていた中小企業の製造業者が売り上げ […]

続きを読む
企業支援
製造業の製品値上げの時期

最近の機械装置メーカーなど製造業の企業動向を紹介します。製造業で部品を海外から調達しようとする企業が増加しています。その理由として、部品の調達価格が国内と比べて安価であるためです。企業によっては重要な組み込み装置で海外製 […]

続きを読む