AI(人工知能)の種類
最近、ベンチャー企業やスタートアップ企業のビジネスプランでは、AIとICT(情報通信技術)を活用したビジネスプランが多くなっています。AIは人工知能と翻訳できるのに、生成AIは従来AIと何が異なるのかという疑問が湧いてき […]
総代理店契約と通常代理店契約
流通戦略では代理店の活用が売り上げ拡大の重要なファクターになる場合があります。中小企業が注意すべき点は、総代理店契約する場合です。総代理店契約を締結することで製品を拡販してもらえると思っていた中小企業の製造業者が売り上げ […]
製造業の製品値上げの時期
最近の機械装置メーカーなど製造業の企業動向を紹介します。製造業で部品を海外から調達しようとする企業が増加しています。その理由として、部品の調達価格が国内と比べて安価であるためです。企業によっては重要な組み込み装置で海外製 […]
マーケティング戦略 流通戦略(2)
流通戦略では自社の製品・サービス等を代理店を経由して販売するか否かを検討することが重要ですと以前の記事に投稿しました。それ以外に製品・サービス等をどのように顧客に配送するかという物流の問題も検討する必要があります。ここで […]
マーケティング戦略 プロモーション戦略(2)
製品を開発してプロモーション戦略を実行する段階で、その製品が本当に売れるか否かを検証したい場合の一手段として、クラウドファンディングを活用する方法があります。クラウドファンディングの運営会社に手数料を支払うのでプロモーシ […]
原油WTI価格の推移
原油の価格は、国際指標価格であるNYMEX(ニューヨーク・マーカンタイル取引所)のWTI(West Texas Intermediate)つまり米国テキサス州等の高品質な原油の先物価格で決定されます。CMEグループのデー […]
海外製品・部品の生産中止
海外製品や部品が製造中止で入手できなくなり、自社製品への影響が出てくるケースがあります。これまで購入していたので困難ではありますが、自社で同製品や同部品を開発製造できるかを検討することを提案します。自社での使用を確認後に […]
マクロ環境 経済的環境(3)
マーケティング戦略の外部環境のマクロ環境のうち、経済的環境は今回で3回目になります。円安から円高に反転するのはいつか気になるところですが、円高が進んだ1990年代には製造業が海外に拠点を設けました。2010年代にも円高の […]