マーケティング戦略 流通戦略(2)
流通戦略では自社の製品・サービス等を代理店を経由して販売するか否かを検討することが重要ですと以前の記事に投稿しました。それ以外に製品・サービス等をどのように顧客に配送するかという物流の問題も検討する必要があります。ここで […]
マーケティング戦略 プロモーション戦略(2)
製品を開発してプロモーション戦略を実行する段階で、その製品が本当に売れるか否かを検証したい場合の一手段として、クラウドファンディングを活用する方法があります。クラウドファンディングの運営会社に手数料を支払うのでプロモーシ […]
原油WTI価格の推移
原油の価格は、国際指標価格であるNYMEX(ニューヨーク・マーカンタイル取引所)のWTI(West Texas Intermediate)つまり米国テキサス州等の高品質な原油の先物価格で決定されます。CMEグループのデー […]
海外製品・部品の生産中止
海外製品や部品が製造中止で入手できなくなり、自社製品への影響が出てくるケースがあります。これまで購入していたので困難ではありますが、自社で同製品や同部品を開発製造できるかを検討することを提案します。自社での使用を確認後に […]
マクロ環境 経済的環境(3)
マーケティング戦略の外部環境のマクロ環境のうち、経済的環境は今回で3回目になります。円安から円高に反転するのはいつか気になるところですが、円高が進んだ1990年代には製造業が海外に拠点を設けました。2010年代にも円高の […]
マクロ環境 経済的環境(2)
マーケティング戦略の外部環境のマクロ環境のうち、今回も経済的環境に着目します。最近、町工場の経営者から「この先1年程度の経済動向について、いろいろな人に見解を聞いている」と言われました。皆様はどのように回答するでしょうか […]
マクロ環境 経済的環境(1)
マーケティング戦略の外部環境のマクロ環境のうち経済的環境に着目します。経済的環境を調査する時に、仕事で関係する製品の素材や製品そのものの市場動向を定期的に把握することを勧めます。自分の仕事や趣味に関係する経済指標であれば […]
ミクロ環境 顧客環境
マーケティング戦略のうち、外部環境のミクロ環境には市場環境、業界環境、顧客環境、競合環境があります。企業の経営者はミクロ環境の中でも顧客環境を十分に把握することが大切です。その理由は、自社が納品している部品・製品の将来を […]
マクロ環境 技術的環境
マーケティング戦略の外部環境のうち、マクロ環境には人口動態的環境、経済的環境、技術的環境、自然的環境、文化的環境、社会的環境、政治的環境、法的環境があることを2022年8月15日のブログ記事「外部環境 マクロ環境」で紹介 […]