マクロ環境 経済的環境(2)
マーケティング戦略の外部環境のマクロ環境のうち、今回も経済的環境に着目します。最近、町工場の経営者から「この先1年程度の経済動向について、いろいろな人に見解を聞いている」と言われました。皆様はどのように回答するでしょうか […]
マクロ環境 経済的環境(1)
マーケティング戦略の外部環境のマクロ環境のうち経済的環境に着目します。経済的環境を調査する時に、仕事で関係する製品の素材や製品そのものの市場動向を定期的に把握することを勧めます。自分の仕事や趣味に関係する経済指標であれば […]
ミクロ環境 顧客環境
マーケティング戦略のうち、外部環境のミクロ環境には市場環境、業界環境、顧客環境、競合環境があります。企業の経営者はミクロ環境の中でも顧客環境を十分に把握することが大切です。その理由は、自社が納品している部品・製品の将来を […]
マクロ環境 技術的環境
マーケティング戦略の外部環境のうち、マクロ環境には人口動態的環境、経済的環境、技術的環境、自然的環境、文化的環境、社会的環境、政治的環境、法的環境があることを2022年8月15日のブログ記事「外部環境 マクロ環境」で紹介 […]
原材料動向 電気亜鉛
電気亜鉛の建値は、LME(London Metal Exchange)の取引価格を参考に国内では三井金属鉱業株式会社がホームページで公表しています。電気亜鉛の建値は2024年4月1日時点で421,000円/トンです。20 […]
原油WTI価格の推移
原油の価格は、国際指標価格であるNYMEX(ニューヨーク・マーカンタイル取引所)のWTI(West Texas Intermediate)つまり米国テキサス州等の高品質な原油の先物価格で決定されます。CMEグループのデー […]
営業方法 MEO対策
店舗を運営している企業等を支援していると、自社ホームページのSEO(検索エンジン最適化)対策に加えて、MEO(地図エンジン最適化)対策も必要になってきた。スマホユーザーが訪問先の周辺で買い物や飲食する際にグーグルで検索す […]