マーケティング戦略 流通戦略
マーケティング戦略の策定に不可欠なツールとして、マーケティング・ミックスの4Pがあります。4Pとは、製品戦略(Product)、価格戦略(Price)、流通戦略(Place)、プロモーション戦略(Promotion)の頭 […]
営業方法 仕事が無くなった時
以前、お邪魔した企業の社長は下請加工の仕事が無くなった時に、取引可能性のある企業の購買担当者に仕事が欲しい旨を率直に手紙に書いて出したそうです。その結果、手紙を読んだ企業の購買担当者が心配して仕事を出してくれたという話を […]
原油WTI価格の推移
原油の価格は、国際指標価格であるNYMEX(ニューヨーク・マーカンタイル取引所)のWTI(West Texas Intermediate)つまり米国テキサス州等の高品質な原油の先物価格で決定されます。(C)Quants […]
原材料動向 電気亜鉛
電気亜鉛の建値はLME(London Metal Exchange)の取引価格を参考に国内では三井金属鉱業株式会社がホームページにて公表しています。電気亜鉛の建値は2023年8月28日時点で403,000円/トンです。2 […]
営業方法 営業力とは
「営業力とは何か?」と聞かれることがあります。その答えは人によって異なりますが、ここでは営業力=質×量×量、つまり、質×量の二乗であると定義します。言いたいことは「営業量を増加することが営業にとって大事である」ということ […]
営業方法 販売機会の損失
営業を支援していると、競合他社がある顧客に製品等を導入したことを新聞等で知ることがあります。これが販売機会の損失です。BtoBの生産財を販売する場合には、見込み顧客がいつ製品等を購入または入替する時期が来るのかを把握して […]
営業方法 生産財の代理店主催商談会
機械装置や工具など生産財の製品・商品を総代理店の一次卸売から二次卸売など複数の代理店を経由して工場等に販売する場合にも、総代理店が最終顧客や複次卸売などを対象にクローズドな商談会を開催しています。商談会への参加が有料であ […]
営業方法 消費財の代理店主催商談会
一般消費者が購入する消費財で製品・商品を代理店などの卸売業を経由して小売業に販売する場合には、小売業のバイヤーと商談する機会として、卸売業の顧客や見込み顧客を対象したクローズドな商談会を卸売業が開催しています。製造業者に […]