営業方法 取引中止商材
既存顧客との過去の取引を調査することにより、取引が中止になった商材や案件が存在する場合があります。営業担当者が既存顧客に顔を出していない場合に発生する可能性が高くなります。取引数量や金額が低い既存顧客への訪問頻度は減らし […]
営業方法 展示会の活用
ある企業の後継者から「展示会に出展しても売上が上がるとは思えません」と言われたのを思い出します。その企業は福祉施設の声や要望を聞いて、ある福祉製品を開発しました。開発後に福祉施設の職員の声を聴きながら改良を続けていました […]
原油WTI価格の推移
原油の価格は、国際指標価格であるNYMEX(ニューヨーク・マーカンタイル取引所)のWTI(West Texas Intermediate)つまり米国テキサス州等の高品質な原油の先物価格で決定されます。世界銀行によると、年 […]
ジャストインケースとは
企業経営では、必要な時に必要な量を調達するジャストインタイムの考え方で在庫を調達することを意識して中小企業の現場を見てきました。しかし、今回の新型コロナウイルス感染症からウクライナ侵攻の影響で手に入らない部品が出てきまし […]
営業方法 商社マンの交渉術
化学品商社の営業マン時代に、ある仕入先の商材は化学分子式を見ると自社が取り扱っている材料が使われていることが分かりました。その材料メーカーは複数存在します。そこで、現在購入している材料メーカーを聞き出して、そこ以外の材料 […]
営業方法 価格値上げ交渉
営業担当者にとって値上げの価格交渉は大切です。原材料や人件費が高騰していくなかで自社の存続をかけて値上げ交渉に臨まなければなりません。顧客への納入量が一番多いトップ企業は、競合他社に先駆けて価格交渉する場合と最後に交渉す […]
営業方法 価格決定方法「フォーミュラ制度」
様々な原材料の価格が上がって、いよいよ小売店で販売されている商品の多くが10月に上がります。原材料等の商社は価格高騰に伴って売上高も上がっていると推察されますが、値上げ交渉は相手が大手企業になればなるほど厳しい局面を経験 […]