原油WTI価格の推移
原油の価格は、国際指標価格であるNYMEX(ニューヨーク・マーカンタイル取引所)のWTI(West Texas Intermediate)つまり米国テキサス州等の高品質な原油の先物価格で決定されます。世界銀行によると、年 […]
ジャストインケースとは
企業経営では、必要な時に必要な量を調達するジャストインタイムの考え方で在庫を調達することを意識して中小企業の現場を見てきました。しかし、今回の新型コロナウイルス感染症からウクライナ侵攻の影響で手に入らない部品が出てきまし […]
営業方法 商社マンの交渉術
化学品商社の営業マン時代に、ある仕入先の商材は化学分子式を見ると自社が取り扱っている材料が使われていることが分かりました。その材料メーカーは複数存在します。そこで、現在購入している材料メーカーを聞き出して、そこ以外の材料 […]
営業方法 価格値上げ交渉
営業担当者にとって値上げの価格交渉は大切です。原材料や人件費が高騰していくなかで自社の存続をかけて値上げ交渉に臨まなければなりません。顧客への納入量が一番多いトップ企業は、競合他社に先駆けて価格交渉する場合と最後に交渉す […]
営業方法 価格決定方法「フォーミュラ制度」
様々な原材料の価格が上がって、いよいよ小売店で販売されている商品の多くが10月に上がります。原材料等の商社は価格高騰に伴って売上高も上がっていると推察されますが、値上げ交渉は相手が大手企業になればなるほど厳しい局面を経験 […]
経営指標 中小企業実態基本調査
中小企業庁のホームページには、「中小企業の経営指標は平成15年調査を最後に廃止されました」と記載されています。大事なのは、その次の説明文を読むことです。つまり、「平成16年以降については、中小企業実態基本調査をご参照くだ […]
経営指標 経営自己診断システム
前回、前々回と経営指標を活用した経営分析について投稿しました。今回もその続きです。中小企業基盤整備機構では「経営自己診断システム」の専用サイトを提供しております。決算書の財務情報から強みや課題を確認する経営分析サポートツ […]
経営指標 TKC経営指標(BAST)
営業マンや経営コンサルタントが顧客企業の財務状況を把握する際に、前回の投稿では日本政策金融公庫の「小企業の経営指標」が有効と説明しました。「小企業の経営指標」のほかに、TKC経営指標(BAST)を活用することも有効です。 […]
経営指標 小企業の経営指標
営業マンが顧客企業の経営状況を把握する必要がある時、それは新規顧客の開拓に成功して取引口座を開設する時です。新規顧客との取引の際には決裁書を作成して決裁が必要です。新規顧客企業の経営状態をどのように把握・分析し、評価しま […]