営業マン 攻めと守り
2022年8月20日
営業マンにとって、先輩から引き継いだ長年取引のある顧客との関係については、まずは維持することが大切です。「前の担当者はよくやってくれたが、今回の担当者は前の担当者ほどよくやってくれない」という顧客の声はよく聞きます。 引 […]
外部環境 人口動態的環境
2022年8月15日
マーケティング戦略を策定する際に、外部環境のマクロ環境として人口動態的環境を確認する必要があります。その際に、参考となるのが総務省統計局の人口推計です。日本の将来人口推計を把握する場合には、国立社会保障・人口問題研究所の […]
外部環境 マクロ環境
2022年8月15日
マーケティング戦略の策定の際に、分析すべき外部環境は、マクロ環境とミクロ環境に分類することが出来ます。マクロ環境には、人口動態的環境、経済的環境、技術的環境、自然的環境、文化的環境、社会的環境、政治的環境、法的環境があり […]
営業管理職 ホウレンソウ活用法
2022年7月24日
上司にとっては、部下に「ホウ・レン・ソウ」させる技術も重要です。そこで、上司が気をつけなければならない点を以下に挙げています。大切なことは、「ホウ・レン・ソウ」が有益な伝達手段であることを部下に認識させて、部下がやる気を […]
営業マン ホウレンソウ
2022年7月24日
営業マンにとって、「ホウレンソウ」はとても大事な日常業務です。報告は、指示について経過や結果を述べることです。連絡は、保有している情報を共有するために知らせることです。相談は、問題や課題を解決するために、あるいは、何かを […]