マクロ環境 技術的環境
マーケティング戦略の外部環境のうち、マクロ環境には人口動態的環境、経済的環境、技術的環境、自然的環境、文化的環境、社会的環境、政治的環境、法的環境があることを2022年8月15日のブログ記事「外部環境 マクロ環境」で紹介しました。
今回は技術的環境について取り上げます。コロナ禍でまとまった時間が確保できた企業が自社製品にAI(人工知能)を搭載することで、付加価値を高めた事例に触れる機会が多くなりました。コロナ禍を前向きに捉えて製品改良に注力した企業の成果を見ることができます。
これは技術的環境を経営者が意識していたことを意味します。それでは技術的環境を展望するには何を調査すべきでしょうか?まずは文科省の科学技術・イノーベーション白書に目を通すことをお勧めします。その中の自社が関連する分野に着目して動向を確認しましょう。
マーケティング・コンサルタント 川本 比呂史