マクロ環境 経済的環境(1)

マーケティング戦略の外部環境のマクロ環境のうち経済的環境に着目します。経済的環境を調査する時に、仕事で関係する製品の素材や製品そのものの市場動向を定期的に把握することを勧めます。自分の仕事や趣味に関係する経済指標であれば継続的に把握できます。

本ブログでは、原油、金、銅、亜鉛などの市場動向を紹介しています。専門商社時代に関係していた化学品の基礎原料である原油については、常時把握する必要がありました。その理由は、製品価格の交渉に影響するためです。

専門商社で営業していた時代に、顧客から企業内部資料用に原油の市場動向に関する記事を書いて欲しいと依頼されたこともあります。普段は新聞で素材の幅広い市況を確認すると同時に、四半期毎に自分が注目している素材や製品の市況を把握する習慣化が大事です。

マーケティング・コンサルタント 川本 比呂史