マーケティング戦略 プロモーション戦略
マーケティング戦略の策定に不可欠なツールとして、マーケティング・ミックスの4Pがあります。4Pとは、製品戦略(Product)、価格戦略(Price)、流通戦略(Place)、プロモーション戦略(Promotion)の頭文字を表現している。その中のプロモーション戦略について、今回は取り上げます。
プロモーション戦略には、有料でメディアに掲載する「広告」、無料でメディアに取り上げてもらう「パブリシティ」、自社で直接顧客に営業する「人的営業」、値引きやポイントなど特典を提供する「セールス・プロモーション」の4つの方法があり、これらをプロモーション・ミックスと言います。
プロモーション・ミックスの視点で、自社製品やサービスの販売促進方法を検討することで、取り組むべき販売促進を整理できる利点があります。例えば、展示会出展はプロモーション・ミックスの広告と人的営業を組み合わせたもので、生産財の場合には専門性の高い展示会に出れば効果が高い方法です。
マーケティング・コンサルタント 川本 比呂史