マーケティング戦略 プロモーション戦略(2)

製品を開発してプロモーション戦略を実行する段階で、その製品が本当に売れるか否かを検証したい場合の一手段として、クラウドファンディングを活用する方法があります。クラウドファンディングの運営会社に手数料を支払うのでプロモーション・ミックスの「広告」に該当します。

クラウドファンディングで生産が追い付かないほどの受注が入った場合には、その製品の顧客ニーズは存在することが判明し、販売可能性の見込みが計画できます。但し、ここでも製品1個を製造するのと量産品を製造するのでは全く異なる生産ノウハウや生産計画が必要になります。

この量産品の製造に関する経営課題は、製造業では過去の実績から対応できますが、製造業以外の企業の場合には、製造委託先との調整が必要になります。また、4Pの流通戦略も検討する必要があり、製品受注後に量産製造という経営課題への対処方法を決定しておくことを勧めます。

マーケティング・コンサルタント 川本 比呂史