メディアの取材活用方法
人気飲食店の経営者は「新聞・雑誌・テレビなどメディアの取材は、3カ月に一度掲載されるようにスケジュール化すると来店客数を維持できる」と言う。この飲食店では有名人が取材で来店すると来店客数が増加して、3カ月で減少するという傾向を捉えていた。
新聞・雑誌・テレビ等の取材は、マーケティング戦略のマーケティング・ミックス4Pのうちのプロモーション戦略のパブリシティであり、無料で宣伝できる方法だ。パブリシティを上手に活用しながら来店客数を維持する方法を長年の経験と実績で編み出していた。
この飲食店の経営者は、レジ横に有名人と一緒に撮影した写真を飾ったりして、来店客に訴求していた。お会計の際に、その写真を見ながら有名人について語るなど来店客とのコミュニケーション手段としても活用しており、人気店の秘訣の一因を見た気がした。
マーケティング・コンサルタント 川本 比呂史