メディアの取材誘因方法

人気飲食店の経営者は、メニューの製法特許を登録する、あるいは、メニューのネーミングで商標登録して、メディアや来店客に訴求していた。この経営者の場合には、有名店になった後はメディアの取材依頼は頻繁にあったので、メディアを上手に活用していた。

しかし、まだ有名店でない場合にはどうしたらメディアから取材が来るようになるのかを検討しなければならない。現在は、様々なSNSを活用して経営者自ら情報を発信することもできるし、飲食店を紹介する専門のYouTubeチャンネルなどSNSも増加している。

SNSに取り上げれらた後には行列ができる場合も多い。ある経営者はメディアが取材する際に、どのように飲食店や物販店を探すかを教えるコンサルティングを受けた。テレビ局の関係者が講師として登壇して、取材先を探す方法や取材を受けるコツを習得した。

マーケティング・コンサルタント 川本 比呂史