営業方法 展示会の活用
ある企業の後継者から「展示会に出展しても売上が上がるとは思えません」と言われたのを思い出します。その企業は福祉施設の声や要望を聞いて、ある福祉製品を開発しました。開発後に福祉施設の職員の声を聴きながら改良を続けていましたが、顧客開拓の必要がありました。
そこで、国際福祉機器展に単独出展することを勧めた結果、上記のような回答がありました。しかし、販売するための流通経路が少ない状況で展示会に出展することの有効性を説明するとともに、その企業の所在する自治体の展示会出展補助金を活用して出展することになりました。
その結果、毎年、国際福祉機器展に出展して顧客獲得に成功しています。最初は1ブースだったのが、2ブース、4ブースと出展スペースを拡大していきました。現在は、展示会出展で売り上げの大部分を受注している状態です。まずは展示会に来場者として足を運ぶことから始めましょう。
マーケティング・コンサルタント 川本 比呂史