営業方法 MEO対策
店舗を運営している企業等を支援していると、自社ホームページのSEO(検索エンジン最適化)対策に加えて、MEO(地図エンジン最適化)対策も必要になってきた。スマホユーザーが訪問先の周辺で買い物や飲食する際にグーグルで検索すると、1ページ目に出てくるのでSEO対策にもなる。
スマホ等を使って近隣の店舗を商品名と地名で探索すると、地図上で店舗の位置が示されると同時に、上位3店舗は地図の下欄に店舗情報と評価等が掲載される。店舗の情報内容が充実していて、口コミのある店舗は顧客にとって買い物や飲食が安心だ。店舗の誘客装置となる。
この情報内容は、グーグル・ビジネスプロフィールにおいて店舗情報だけでなく、商品やメニューの写真も掲載できる。注目すべきは店舗の営業曜日や時間を設定しているので、評価ポイントや営業時間外が表示されるなどユーザー視点になっている。店舗オーナーにはその活用を勧める。
マーケティング・コンサルタント 川本 比呂史