外部環境 マクロ環境
マーケティング戦略の策定の際に、分析すべき外部環境は、マクロ環境とミクロ環境に分類することが出来ます。マクロ環境には、人口動態的環境、経済的環境、技術的環境、自然的環境、文化的環境、社会的環境、政治的環境、法的環境があります。
マクロ環境については、国、都道府県、市区町村など自社の商圏に合わせて調査する方法もあります。また、世界を相手に商売している場合には、各国のマクロ環境やミクロ環境など外部環境を調査する必要があり、国別の外部環境を継続的に把握します。
ミクロ環境には、市場環境、業界環境、顧客環境、競合環境があります。自社が属する業界や事業内容によって調査すべき内容も変化します。ミクロ環境については仮説を立てた後に、その仮説を検証するために、ミクロ環境を調査する方法もあります。
マーケティング・コンサルタント 川本 比呂史