外部環境 人口動態的環境
マーケティング戦略を策定する際に、外部環境のマクロ環境として人口動態的環境を確認する必要があります。その際に、参考となるのが総務省統計局の人口推計です。日本の将来人口推計を把握する場合には、国立社会保障・人口問題研究所の将来推計人口を参照します。
店舗経営者は創業時に事業計画書を策定しますが、その際には市区町村の住民基本台帳を参照します。商圏を設定した場合には、その地域の年齢別・性別・昼夜間人口などを調査します。地域密着型の店舗を経営する場合には、ターゲット顧客の人口状況を把握できます。
世界の人口将来推計を把握する場合には、国連の世界人口推計を参照します。人口減少の日本での需要減少を補完するために、世界各国で商売したい企業は人口動態的環境も進出の決定要因の一つとなります。今後は、他のマクロ環境についても投稿する予定です。
マーケティング・コンサルタント 川本 比呂史