展示会と代理店契約
展示会を訪問すると商社や卸売業者の出展ブースでは代理店契約を締結している製造業者の製品を紹介しています。前月は総代理店契約のデメリットを投稿しましたが、展示会等で積極的に総代理店契約を締結した製造業者の製品等を展示して紹介してもらえるメリットもあります。
製造業者が自社だけで専門展示会に出展すると、出展、装飾、資料、説明要員の手配などに費用がかかります。一方で、総代理店契約を締結した商社や卸売業者の出展ブースに展示できると、出展コストの抑制、展示ブースが大きく目立つ、知名度が高い等のメリットがあります。
総代理店契約を締結する際には、ここに記載したメリット・デメリット以外にも多くの検討事項があります。自社製品を製造販売する製造業者側は販売数量の確保だけでなく販売に至るプロセスの内容でのメリット・デメリットを確認することも大切です。
マーケティング・コンサルタント 川本 比呂史