ミクロ環境 顧客環境
マーケティング戦略のうち、外部環境のミクロ環境には市場環境、業界環境、顧客環境、競合環境があります。企業の経営者はミクロ環境の中でも顧客環境を十分に把握することが大切です。その理由は、自社が納品している部品・製品の将来を見通す必要があるからです。
その解決策として顧客企業の研究所に所属する研究者と定期的に情報交換できる機会があれば顧客環境の情報量においてライバル企業に差をつけることができます。例えば、化学品専門商社の場合には無償サンプルを提供した時が研究者に会えるチャンスになります。
有償サンプルの場合は、用途を調査するためにアポイントを取っても機密保持契約の関係で研究者から訪問を遠慮されます。しかし、無償サンプルの場合はメーカーへの報告を理由に、用途や将来動向を調査できる可能性があります。勇気をもってアポ取りしましょう。
マーケティング・コンサルタント 川本 比呂史